2018年6月24日日曜日

文在寅大統領のロシア下院演説

文在寅大統領が621日~24日、ロシアを訪問。プーチン大統領との韓ロ首脳会談に臨んだほか、21日、ロシア下院で演説をおこなった。韓国の大統領としては19年ぶりのロシア国賓訪問で、韓国大統領のロシア下院での演説は初めてだった。
 
この下院演説で文大統領は、朝鮮半島を中心とした北東アジアの平和と繁栄に向けて韓ロ間の経済協力を強く訴えた。文大統領の演説で目についた部分を以下に翻訳してみた。
http://www1.president.go.kr/articles/3612           (波佐場 清)


写真はいずれも青瓦台HPから
 モスクワへの飛行機の中で私は広濶な大地が人間に与える畏敬の念というものについて考えました。それによって自然と人間をより深く理解するようになったロシアの心を思い浮かべました。

大きなユーラシア大陸に相応しい長い息遣いで、ロシアは世界史に大きな痕跡を残してきました。祖国戦争(*ロシアが1812年、ナポレオンの侵略を撃退した戦争)と大祖国戦争(*194145年、ソ連がナチスドイツと戦った戦争)で世界史の流れを変え、同時に、人類の精神史と科学技術をリードして来ました。

 

■共通する韓ロの新政策

プーチン大統領の「新東方政策」は、平和と共同繁栄の夢を載せたユーラシア時代の宣言です。西欧文明と東洋文明、それぞれの優れたところをユーラシアという巨大な溶鉱炉に入れて人類に新しいビジョンを示そうという雄大な設計図です。
 
韓国民もまた、朝鮮半島の恒久的な平和というレベルを超えて北東アジア全体の平和と共同繁栄を望んでいます。私が昨年、東方経済フォーラムで発表した「新北方政策」はプーチン大統領の「新東方政策」と呼応する韓国国民の夢です。 

私は韓国とロシアの協力が朝鮮半島の平和と北東アジア繁栄の礎石になると考え、この間、本心、努力してきました。

■ロシア国民の底力

韓国人の書斎にはドストエフスキー、トルストイ、ツルゲーネフの小説とプーシキンの詩集が並べられています。私も若いころ、慣れないロシアの地名と登場人物を手探りで追いながら人間と自然、歴史と人生の意味を自ら問うたりもしたものです。
 
20世紀初頭、韓国に紹介されたロシア近代文学は韓国現代文学の発展に大きな影響を及ぼしました。韓国にあってロシア文学はヒューマニズムの教科書でした。人間の尊厳性と霊性についての卓越した描写を通して物質文明を生きる私たちに精神的価値の重要性を刻み込みました。 

地球の外へ出た人類最初の宇宙飛行士、ユーリイ・ガガーリンも科学技術以上の悟りを私たちに授けてくれました。地球が私たちにとって、どれほどに貴く、絶対的な存在であるかを教えてくれました。 

ロシアの底力は人間に対するこのような深い理解にあると思います。それが、どんな挑戦と困難にも屈しないロシア国民の力となりました。

■韓国を助けてくれたロシア

1905年、韓国最初のロシア駐在公使だった李範晋先生はロシアの地で亡国の報せ(*日本が韓国を保護国化した第2次日韓協約のこと)を聞きました。その時、温かな救いの手を差しのべてくれたのがロシア政府でした。
 
安重根、洪範図、崔在亨、李相先生ら、数多くの韓国の独立運動闘士らが、ここロシアに亡命し、ロシア国民の助けによって力を養い、国権の回復をはかりました。 

1980年代末、韓国政府は朝鮮半島で冷戦の壁を崩すために「北方政策」を推進しました。当時のソ連政府はイデオロギーの壁を越えて88年のソウル五輪へ大規模選手団を送り込みました。両国国民の間に友情と信頼が積み重ねられ、ついに90年に国交が樹立されたのです。 


いま、韓国企業がロシアで生産した車や家電製品がロシア国民に愛用されています。ロシアは2013年、先進宇宙テクノロジーを韓国に伝え、韓国はロケット「羅老(ナロ)号」の打ち上げに成功しました。

■韓ロつなぐ「9本の橋」戦略

 
2020年はロシアと韓国が新しい隣国関係となって30年になる年です。私たち両国は意義深
い国交30周年に合わせて、ユーラシア発展のための協力をさらに強化し、交易額300億ドル、人的交流100万人を達成しようという具体的な計画を立てています。

ロシアと韓国の協力拡大プランの一つとして、極東開発で協力します。
昨年の「東方経済フォーラム」で私は、韓ロ間に「9本の橋」を架ける戦略を中心に両国の協力について提案しました。

ガス、鉄道、電力、造船、雇用、農業、水産、港湾、北極航路開拓です。この重点9分野で協力をいっそう強化していかなければなりません。



■「戦争と敵対」から「平和と協力」へ

 
いま、朝鮮半島では歴史的な大転換が起きています。私はこの4月、北朝鮮の金正恩国務委員長と会いました。私たちは板門店宣言を通して完全な非核化と共に「朝鮮半島で、もう戦争はない」と世界に約束しました。
続いて開かれた米朝首脳会談でも朝鮮半島の完全な非核化と米朝間の敵対関係終結を宣言しました。
 
北朝鮮は核実験やミサイル実験場の廃棄など、完全な非核化のための実質的な措置を進めており、韓国と米国は大規模合同軍事演習のモラトリアムなど、北朝鮮に対する軍事的圧迫をなくす措置でこれに応じています。南、北、米は戦争と敵対の暗い時間を後にし、平和と協力の時代へと進んでいます。
 

■南、北、ロの「三角協力」

朝鮮半島に平和体制が構築されれば、南北の経済協力が本格化し、そこにロシアも加わった三角協力の関係に拡大していくでしょう。
 
ロシアと南と北の三角経済協力は鉄道、ガスパイプライン、電力網の分野で、すでに共同研究などの基礎的な話し合いが進められています。
 
3国間の鉄道、エネルギー、電力協力がなされれば、北東アジア経済共同体の堅固な土台となっていくでしょう。また、南北間の強固な平和体制は北東アジアの多者間平和安保協力体制へと発展しうるでしょう。
 

■シベリア鉄道が釜山にまで延びる日

ここ、モスクワのヤロスラフスキー駅から沿海州の港町、ウラジオストクまで走るシベリア横断列車は単に一つの鉄道というだけではありません。「ロシアの労働者らの黄金の手によって建設された生命の道」であり、世界認識の地平を広げる文明の道であり、平和の道です。
 
この道は単に商品と資源が行き来するだけの道ではなく、ユーラシアのど真ん中にあって、東洋と西洋が出会う道です。まさに、ユーラシア時代を開く関門なのです。
 
いつのまにか100年間を駆け抜けてきたシベリア横断列車はいま、陸上交通の中心という役割を越えてユーラシア共同体建設のシンボルであり、その土台となってきています。
 
朝鮮半島の恒久的な平和によってシベリア横断鉄道がいま、私の育った朝鮮半島南端の釜山にまで到達することを韓国は期待しています。韓国と北朝鮮がユーラシアの新しい可能性に共同で参加し、ユーラシアの共同繁栄にいっしょになって協力していくことを願っています。
 

■ユーラシアに人類の新しい希望

ロシアと韓国の国民は両国の新しい未来を確信しています。お互いへの尊敬と信頼をさらに深めていけば、どのような難関と挑戦をも共にかき分けていけるでしょう。
 
自然と人間が共存するユーラシアに、人類の新しい希望があります。戦争の時代を超えて平和と繁栄の時代に向かってロシアと韓国はいっしょに歩いていくでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿