2019年4月5日金曜日

「新聞の日」に寄せた文在寅大統領演説

文在寅大統領は44日、ソウルのプレスセンターで行った演説で、韓国の言論状況について語った。7日の「新聞の日」に向けて新聞・放送関係者が開いた祝賀の会での演説だった。https://www1.president.go.kr/articles/5916
青瓦台HP   新聞・放送関係者を前に語る文在寅大統領

韓国大統領府(青瓦台)のホームページで演説文を読みながらふと思ってみたことがある。これが日本で、たとえば安倍晋三首相がこのテーマで語ったとしたら、どんなものになっていただろうか…と。


そんなことを考えつつ、以下に文大統領の演説を翻訳してみた。

■新聞は民主主義の始まり

尊敬する新聞人のみなさん、内外来賓のみなさん、
63回「新聞の日」をお祝い申し上げます。

新聞について考えるとき、私には「初めて」という言葉が思い浮かびます。
朝早く、まだインクの匂いが残る新聞を手に取るのは、その日その日の世の中の情報と「初めて」接するということです。

新聞はまた、民主主義の「始まり」です。
イギリスの名誉革命で人類は初めて言論の自由をたたかい取りました。
言論の自由を通して民主主義、人権、正義、平和が大きく育つことができたのです。

■初の民間新聞「独立新聞」
私たちの歴史にあって、新聞は新しい時代と出会うことでした。
徐載弼先生が発刊した最初の民間新聞「独立新聞」は、120余年前に「初めて」民主主義と人権、女性の権利を掲げ、より多くの国民が読めるようにとハングルで発行しました。

31独立運動の当日に発行された「朝鮮独立新聞」第1号は、独立宣言の発表を国民に「初めて」知らせ、33日の第2号では「国民大会」を開いて臨時政府を樹立し、大統領を選ぶことになるだろうと伝えました。

大韓民国臨時政府もまた、1919821日に機関紙「独立新聞」を出し、臨時政府と独立運動のことを国民に知らせました。

■新聞人の良心と勇気
一枚の新聞、一行の記事に込められた新聞人の良心は歴史の流れを変えたりもしました。
1936年、東亜日報は孫基禎選手と南昇龍選手の胸に付けた日章旗を消した写真を報道しました。

植民地治下で苦痛を受けた私たち国民に「やればできる」という自信をもたせ、独立の意志を励ます役割を果たしました。

1960年、釜山日報のホ・ジョン記者が撮って特ダネで報じた金朱烈君の遺体写真は「419革命」の導火線となりました。

1980520日、全南毎日新聞の記者たちの良心を込めた共同辞表が2万枚の号外として撒かれました。そこには、こう書かれていました。

「私たちは見た。人間が犬のように引っぱられて行って死んでいくのを、この両眼ではっきりと見た。しかし新聞は、そのことについて、ただの一行も載せることができなかった。私たちは恥ずかしさの余り、ここに筆をおく」と。

独裁と検閲の時代に見せてくれた新聞人の勇気ある行動は、孤立した光州市民にとって熱い慰めと激励になりました。

ろうそく革命もやはり、私たちの新聞報道を通して最も平和的で民主的な革命として全世界に伝えられました。
すべて新聞と報道の力です。

■日帝、独裁とのたたかい
言論の自由は決して簡単には得られませんでした。
新聞と新聞人は、ほんとうに困難な道を歩んできました。

新聞を押収したり、停刊、廃刊させたりした日本帝国主義とたたかいました。
「報道指針」という名で記事に赤線を次々と引いた独裁とたたかいました。
白紙広告で抵抗し、数百人の記者たちが一度に解雇されたりもしました。

彼らは権力で国民の目を塞ぎ、真実を隠しましたが、私たちの新聞人は決して筆を折りませんでした。

国民らも私たちの新聞を愛し、信頼しました。
権力の検閲で新聞が思い通りに真実を伝えられなかった時期も、国民は一面トップの記事ではなく、片隅の小さな1段の記事からより大きな真実を読み取り、さらには書ききれていない記事の行間から真実を探ったりもしました。

私たちの新聞の誇らしい歴史を引き継ぎ、真実と正義のペンで新聞人の良心を守ってきたみなさんの労苦に感謝の言葉を申し上げます。

■言論の自由への兆戦
いまはもう、言論の自由を抑圧する政治権力は存在しません。
政権を恐れる言論もありません。
多くの解職記者たちは仕事場に戻っていきました。

それにもかかわらず、言論に対する国民の信頼がまた、高まってきているようには見えません。
真実の報道、公正な報道、バランスのとれた報道のために新聞が克服しなければならない内外のからの挑戦も依然としてあります。

第一に、言論の自由に対する挑戦です。
最も信頼できる指標として認められている「国境なき記者団」の言論自由指数(PFI)で、韓国は2006年に31位を記録していたのに2009年は69位、2016年には70位へと落ちました。

私たちの政府(文在寅政権)が発足した後、2017年は63位、2018年には43位へと再び回復してきていますが、政治権力以外にも言論資本や広告資本、社会的偏見、国民を分断する「陣営」論理、速報競争など、記者の良心や言論の自由を制約する要因は依然として多く存在しています。

■虚偽やフェイクニュース
第二に、信頼への挑戦です。
スマートフォンを持っているだけで、それが新聞となり放送となる時代です。
新聞が報じ、読者がそれを読んでいた時代は過ぎ去りました。

日々に発展する情報通信環境は、情報の流通速度を過去とは比べものにならないほどに高度化させましたが、同時に虚偽報道やフェイクニュースを高速拡散させる手段ともなっています。
これは新聞と新聞人に対する信頼はもちろん、社会の構成メンバーの間の信頼をも失墜させる深刻な挑戦です。

■スマートフォンの時代に
第三に、公正に対する挑戦です。
いまは韓国民10人のうちの8人までがモバイルでニュースに接する時代です。それほどまでにニュースを見るために新聞を開くよりもスマートフォンの方に馴染んでいます。

新聞社の立場では、だれが最初に報じたか、どこの社のクリック数が多いか、が重要となるでしょう。
そのために刺激的な記事、深みのない報道が多くなり、未完の記事がつくられているという指摘があります。

紙の新聞の購読率と閲読率が落ちているのは言論を取り巻く環境からいって仕方のないことかもしれません。しかし伝統的な新聞の役割についての国民の期待は薄らいではいません。
ニュース利用の空間はインターネットでも、そのインターネットを通して読んでいるのは、新聞社が提供するニュースなのです。

■国民の声代弁の役割
多くの人たちが新聞の危機について語りますが、私は新聞だけができる独自の役割があると考えます。

良心の自由は、言論の自由の土台です。
新聞人ひとり一人が言論人として良心の自由を守ると、新聞も本来の使命を果たすことができるのです。

新聞は、国民の声を代弁するとき、尊敬を受けます。
公正で、多様な視座に基づいた批判と国民の立場に立って提起する議題設定は、政府が緊張を緩めずに国民のことだけを考える力となります。
そうするとき、国民の利益は大きくなり、大韓民国は強くなります。

新聞と新聞人が言論の使命を忘れず、自らを革新していけば、国民の信頼と愛情は変わることなく続いていくことでしょう。

■新聞は弱者の代弁を
新聞は私たちの社会の鏡です。
国民と国家の力が分かるバロメーターです。
国民と政府の目標、新聞の目標がそれぞれ別個にあるわけではありません。

新聞人の良心が自由に発現され、新聞が力のない人、疎外された人たちを代弁するとき、私たちの社会はいっそう良い共同体へと発展するでしょう。
政府もいっしょに努力していかなければならないことです。

私たちの新聞が国民といっしょに歴史の桎梏を振りほどいてきたように、これからもいっそう公正で自由、民主主義的で平和な「革新的包容国家」大韓民国をいっしょにつくっていくパートナーとなっていただくよう期待致します。      (波佐場 清訳)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿